週末起業舎

ここで紹介する成功ノウハウは、プレジデント、ダイヤモンド・ザイ、マネージャパン、フォーブス、ファイナンシャルジャパン、日経EW、日本経済新聞、 財界、J-WAVE、日経ビジネス、日経マネー等の様々なメディアで取り上げられました。
スポンサー広告 |permalink
心の中に2人のセルフトーカーがいる
 途中までしか読んでいませんが、セルフマネージメントに興味があったので下記を購入してみました。

心の中には自分自身に良い事悪いことを言い聞かせるセルフトークAとセルフトークBがいるそうです。(ここではネガティブなセルフトークを中心に話します)
言ってみれば悪魔(セルフトークA)と天使(セルフトークB)がいるという感じです。
※セルフトークは心の中でつぶやく言葉のことです

・セルフトークA(反応型)
自身の中に生まれた「感情」に対して「反応」するセルフトーク
例:眠いから仕事いきたくないとか、宿題やらないとけないけどテレビ見たいという感じ

・セルフトークB(導き型)
客観的視点から自分を見て「理性」を元に「対応」を導くセルフトーク
例:食べ過ぎて太るから食事を控えようとか、人がいっぱいいて混むから早めに外出しようという感じ

 もちろん、「理性」を元に「対応」を導き出すセルフトークBの方が自分に取っては有益なものになります。 目の前で起こる事象に関して反応しているだけでは物事は良い方向へ向かいません。

 最近、どうも物事がうまくいかないとか、やろうと思っているけどなかなか手を付けられずにいるというような人は、セルフトークAが自分に語りかけていることが多いのではないでしょうか?
生まれた「感情」に「反応」してばかりいると、切れた凧のように風にゆらゆらと翻弄されてしまいます。

 「理性」を元に本来すべき「対応」を行動へと導くセルフトークBを意識的に増やすことができれば、うまくいかないことも良い方向へいくようです。

 

自分の感情に反応するばかりの反応人間にならないように、この本を一度読んでみてはいかがでしょう?
難しい用語の羅列とかないですし図なども入っています。 
セルフコントロールに興味がある方におすすです。




FC2ブログランキングに参加中!
あなたの一押しが世界を救います。

ぽちっと1票入ります



セルフトーク・マネジメントのすすめセルフトーク・マネジメントのすすめ
(2008/04/24)
鈴木 義幸

商品詳細を見る




英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】
英語が突然聞き取れる!人気テレビ番組の放映内容そのままの聴覚訓練


自腹だから勝手にレビュー | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
